スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中秋の名月

今日は、十五夜 中秋の名月ですね~
なので、久しぶりに「お月見」しましたよ♪
お月見


夕食後に、急に思い立って団子を作り始めた私
それを見ていた母、レナを引きつれススキを取りへ(笑)
夜な夜な何をしているのだろう??この親子は・・(≧∇≦)
と言っても、私は家の中でチマチマ団子を作っていたので
怪しいのは母一人・・プラスわんころ

家にあった、適当な果物・野菜をお皿に並べて(はみ出てるけど)
はい!なんとか出来上がり~(^0^;)


月より団子♪
あたちも、たべてあげてもいいけど・・・とでも言いたげな??
でも、見てるのはお団子じゃなくてサツマイモなのかな??(¬ー¬) 

ちなみに、今日は満月じゃないんですよね~
満月は27日、明後日なんですってね

この後、お団子たちはみたらし餡を付けられ
人間どものお腹の中に、すぐさま入っていってしまったとさ
めでたしめでたし~





成長なんだね(笑)
基本は下から3段目
最近4段~5段目にいることも・・・

姪っ子①の成長に合わせて、どんどん上に上がっていってしまうのね~(笑)
(・・・手が届くから)

でも、子供たちが誰もいなくても階段にいることが多いので
単純にここがスキなのね・・・きっと
スポンサーサイト

テーマ : 
ジャンル: 

2007/09/25 23:48 | レナコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日は十五夜さんだったね~。
私はベランダで一人お月見したよ(笑)
今もね(*'m')
miyukiちゃん、お団子作るなんてすごいねー!
うちはおばぁちゃんの作ったヨモギギゴギゴのお団子食べたよ(笑)
レナちゃんさ、階段も好きだけど、そのお隣りにあるmiyukiちゃんのバッグが好きだから、そこに居るんじゃない?(笑)

No:726 2007/09/26 00:24 | まき #JalddpaA URLコメントの編集 ]

≫≫まきりん

十五夜さんだったね~♪
団子・・水入れてコネて茹でるだけ~
一番大変なのは、水気をとることだったよ(笑)
そして、みたらしがちょっと醤油を入れすぎた気がした・・
両親はちょうどいいと言ってくれたけどね・・

あ!そうか!レナは階段が好きなだけじゃなくて
私のバッグが好きなのね~
イコール私がスキってこと?(笑)

No:727 2007/09/26 12:40 | 【管理人 miyuki】 #/3WEEAIQ URL [ コメントの編集 ]

偉いわ~。ちゃんとお団子。
こねるの、けっこう力いるでしょ?
名古屋のみたらしは、醤油です。その地方地方によって甘みが違いますよね。
うちは、お萩は買って食べましたが、お月見はしていません。明日十五夜なんだ。晴れたら見られますね。
階段って涼しくって、ついたてがあって、良い感じですね。レイラはhatataをついたてにして寝るのが好きです。

No:728 2007/09/26 23:59 | hatata #- URLコメントの編集 ]

≫≫hatataさん

お団子、超簡単に作っちゃったので
力も要らず・・紙粘土のようでした・・まずそうな表現だ(笑)

やっぱり、寒くなるまで階段族からは卒業できないのでしょうね~

レナも私の背中をついたてにして寝ていますが
私より場所をとっています(笑)

No:729 2007/09/27 10:40 | 【管理人 miyuki】 #/3WEEAIQ URL [ コメントの編集 ]

おだんご美味しそう♪

思いついてお団子が作れるなんて素敵♪
私も来年は作りたいな~♪
パピ用にちっちゃい団子も作ったら可愛いでしょうね~^^

No:730 2007/10/01 16:22 | vivimama #g0H1cAIs URLコメントの編集 ]

≫≫vivimamaさん

旅行の件ではお世話になりました~(笑)
すんごい参考にさせていただきますね♪

お団子は、上新粉と白玉粉にお水をいれてコネルだけ~
と超簡単なのですよ
今は、お団子粉っていうのもあるみたいですし
vivimamaさんの凝ったお料理やviviちゃんへの愛情がこもったごはんやおやつ
いっつも感心してるの~
ちっちゃいお団子も可愛いですね

No:731 2007/10/02 10:39 | 【管理人 miyuki】 #/3WEEAIQ URL [ コメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
