スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

石和温泉~富士五湖旅行(2日目②)

豊玉園~甲斐善光寺~武田神社

~桔梗屋 本社工場(水琴茶堂)


親切な従業員さんたちに見送られ「清光園」さんを後にし
われわれ一行は宿からほど近い「豊玉園(とよたまえん) 」さんへ
豊玉園さん

「甲斐路」「赤嶺」「レッドグローブ」という3種類のぶどうを購入
あと、一泊あるので、おうちへ送ってもらいました
帰ってからのお楽しみです♪

その後、運転手交代 父→私 で
甲斐善光寺」へ
甲斐善光寺

思っていたより、小さくて古いお寺でびっくり!

それでも、歴史のある建物は圧巻ですね~
歴史のある建造物です
武田の紋章も重々しく・・
武田の紋です

ちなみに、事前に犬連れは大丈夫か電話で確認したところ
「抱っこできるワンちゃんでしたら、全然構いませんよ~♪」
と、快いお返事を頂きました
(お散歩させるようなら直接確認してみてくださいね)
大仏様です

お池です


お次は「武田神社」へ
武田神社

門の前の駐車場がいっぱいで、少し離れた専用駐車場へ駐車しました

ちなみに、こちらも事前にワンコOKかどうかの確認をしたところ
本来は、鳥居までとのこと
ただし、小さいワンちゃんなら抱っこして
他の方に迷惑をかけないようにしてくださるなら
細かい注意はしません・・というお返事でした
現地には「犬のお散歩はさせないでください」という看板があります
武田家の屋敷跡地です
迷惑?かけないかけない
静かにさせてまーす(^-^;)  ←ほんとか?(笑)
ということで、入っちゃいました

レナは、終始抱っこです

敷地内にて


武田神社はお城を持たなかったという武田家のお屋敷の跡地に作られた神社です

信玄が使っていたという井戸
信玄公、御使用井戸

水あり・・?
井戸だ!!


こちらも井戸
信玄公ご息女誕生の際、産湯に使用された・・らしい
名水「姫の井戸」

神社の中ではずっと抱っこだったレナ
神社の前にあった公園でやっと下ろしてもらいました
武田神社の前にある小さな公園?
ここがいちばんいいとこなりな

さて、そろそろお昼です
場所を移動して、お土産を求め
父親の希望により急遽予定に入れた(笑)「桔梗屋 本社工場」へ

コチラも事前に調べていたら
敷地内にある「水琴茶堂(すいきんちゃどう)」さんのテラス席はワンコ大丈夫そうなので
チャレンジすることに

桔梗屋本社工場の売店側の裏手にある「水琴茶堂」さん
桔梗屋本社工場内 「水琴茶堂」

お店の従業員さんに犬連れの旨を伝えると
快くOKして頂け、外のテラス席に案内されました
外の席 ワンコOKです

テラス席と言っても、この時期は窓が全部開かれて
中の席もテラス席のような感じです
お庭を流れる小川のせせらぎを聞きながらお食事できます

母が注文した「三色そば」(とかいう名前だったような・・)
三色そば?


父の頼んだ「鰻の石焼ビビンバ」
鰻の石焼ビビンバ

私の注文した「上むすびランチ」
好きなおにぎりが3つ選べます
私は、「天むす」「みそ焼きおにぎり」「紀州梅」をチョイス
上むすびランチ

食事をすると「けんちん汁」はお変わり自由です
しかも、箸置きがもらえちゃうんですよ~♪
けんちん汁 お変わり自由

箸置きは月替わりだそうで、10月は「もみじ」でした
とってもかわいい!嬉しい、ラッキー♪

食事のほうは量も多くなくちょうどいい感じ
でも、父親は少し残しちゃいました
なぜかというと!

甘味食べたいから~(笑)

私と母は「桔梗信玄アイス」
バニラアイスに黄な粉と黒蜜をかけて食べます
桔梗信玄アイス

父は「桔梗信玄あんみつ」
白玉の変わりに、信玄餅が入ってます
桔梗信玄あんみつ

食事も甘味もおいしくて、しかもちょっと変わった感じのメニュー
我が家はとってもここが気に入りました
みなさんも、甲府に行った際は是非立ち寄ってみてくださいね~♪
お土産も買えるし(*'‐'*)

水琴茶堂さんまでは素敵なお庭を通って

水琴茶堂さんは、売店の裏をずーっとずーっと入っていきます
狭い道を進んでいくのですが
その道はとっても素敵ですよ~♪

お土産をしこたま買って 
PM1:30  富士五湖方面へ向かいます

<<もどる             つづき>>

スポンサーサイト

テーマ : 
ジャンル: 

2007/10/13 23:59 | 旅行コメント(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

鰻の石焼ビビンバと、大きな海老天むすが食べたいなり~。今の時期、こんな風流なテラス席でけんちん汁は美味しそう。私たちは本日テラス席でカフェラテでした。地元だけれど。
miyukiさん達、美味しいお店みつけるの、上手だわ。

週末散歩の時、無人の神社を通り抜けるの。で、いつも智さんは力一杯鐘をボォォンとついていたのだけれど(神社だけど、大きな鐘がある)レイラ、あるとき、びっくりしたみたいで。 レイラだけは、その神社を通るの、嫌いなんですよ。
神社は灯籠や鳥居など、男の子犬がチッコをひっかけそうなモノがたくさんあるから、禁止にしたいのよね。マーキングするワンコ禁止ってしてほしいわね。

No:752 2007/10/21 02:10 | hatata #- URLコメントの編集 ]

ご無沙汰してました~;!

miyukiさん、先日はブログにコメントありがとうございました。ほんとに長いことご無沙汰してましてご心配おかけしました。
今年の夏は色々あった上にかなりの猛暑だったのでお犬様たちにもあまり十分な世話をしてやれず・・。最近気候もよくなってきたので頑張って色々連れ出そうと思っています。

miyukiさんのご一家は相変わらずご家族と素敵な行楽をしてらっしゃるんですね~!
大河ドラマ見てるので甲府方面は行ってみたいな~と思っています(←行ったことない。)
やっと涼しくなってきたからテラスのランチもさわやかですね。
天むす・・あんみつ・・おいしそう・・。

No:753 2007/10/21 22:34 | hayuru #- URL [ コメントの編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:754 2007/10/21 22:37 | # [ コメントの編集 ]

「水琴茶堂」さん

「水琴茶堂」さん良さそうなお店ですね。
我が家は結局「甲府らしい食事」が出来なかったので
羨ましいです。
さらに汁物好きの私には「けんちん汁」お代わり自由が魅力。
次回甲府に行ったら真似して行ってみてもいいですか(~~)
それにしてもお父様「ミサワ」といい甘い物がお好きなんですね。

No:755 2007/10/22 11:27 | vivipapa #- URLコメントの編集 ]

≫≫hatataさん

「お土産を富士五湖じゃなくて甲府で買いたい」という
ギリギリになってからの父親の我がまま(笑)で
急遽、組み込んだ桔梗屋さんだったのですが
思わぬ良いお店が見つかりラッキーでした
天むすおにぎりは値段が一番高くて一番人気だということだったので注文しましたが
なかなか美味しかったですよ~
私個人的には、みそ焼きおにぎりが一番美味しかったかな~♪
神社に鐘!?あったら、私も思いっ切り突きたい~(笑)
そしたら、レナもそこを通るの嫌いになっちゃうかもしれないですね~
(≧∇≦)/ ハハハ

No:756 2007/10/22 22:01 | 【管理人 miyuki】 #/3WEEAIQ URL [ コメントの編集 ]

≫≫Hayuruさん

お帰りなさ~い(笑)
元気そうで安心しましたよ~♪
今回は、大河にはまってる父親のために?甲府方面に行ってきましたが
なかなか、楽しめたので
次回は大好きな桃がおいしい季節に行きたいな~と思っています
でも、真夏なので暑そう・・(^-^;)
是非、機会があったら行ってみてくださいね~

No:757 2007/10/22 22:05 | 【管理人 miyuki】 #/3WEEAIQ URL [ コメントの編集 ]

≫≫vivipapaさん

「水琴茶堂」さん!是非、行ってみて下さ~い
なかなか、雰囲気のあるいいお店でしたよ♪

桔梗屋本社工場は半額になるアウトレットなんかも
やっているらしいですよ~
ただ、大人気で整理券など配られて午前中には完売しちゃうらしいですが・・
お菓子のWESTさんの工場が目の前にあって
そこも割安で買えるらしいですよ~

我が父上は、多分我が家で一番の甘党です・・(笑)
たしかvivipapaさんも、甘いの得意なんですよね~?♪


No:758 2007/10/22 22:11 | 【管理人 miyuki】 #/3WEEAIQ URL [ コメントの編集 ]

「清光園」さん、行ってきたんですね。
お庭でワンコを遊ばせてよ良いなんて、太っ腹な旅館ですよね♪

「水琴茶堂」さん良さそうですね。
山梨はワンコOKのお店があまりないけど探せばあるものですね。
今度清光園へ行くことがあったらぜひ行ってみようと思います。
でも夜ごはんが食べられないくらい出るから、お昼はセーブしないと~(笑)

No:759 2007/10/23 17:28 | leonmama #9iCdnaKE URLコメントの編集 ]

≫≫leonmamaさん

行ってきました~♪ただいまです( ´ ▽` )ノ
超高級旅館というわけではないけど
ワン子連れでああいう旅館に泊まれるのは
ありがたいですよね~

「水琴茶堂」さん、是非行ってみてください~
色々、気になるメニューも多々あったので
チャレンジしてみてくださいね♪

No:760 2007/10/23 22:47 | 【管理人 miyuki】 #/3WEEAIQ URL [ コメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
