スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大切なお友達

今日は、高校時代のお友達のお墓参りへ行ってきました

彼女のお墓は、土浦にあるので
5人で上野から常磐線に乗って行ったのですが
私と、もう一人の子がなぜか東海道線と山手線の乗継がうまくいかず
乗り遅れてしまいました
遅れた友達と上野で合流し、先に行った3人には土浦駅で
待っていてもらい、どうにか一緒にお墓参りに行けました

私たちは、高校時代9人のグループだったのですが
私を含んだ7人は、付属の大学へ進学し
彼女ともう一人の友達は他の大学を受験し
高校卒業後は、あまり会う機会がありませんでした
同じ大学へ行った7人も、学部が違うし、校舎も違うとなると
会う機会はそれほどなく
大学を卒業して、就職するとなると
会う時といえば、誰かが結婚するときくらいのものでした

一昨年の秋に、久々に高校の学祭に行こうと集合がかかり
その時に、彼女の家に電話をした友達が
その訃報を聞いたのです
しかも、彼女はその電話の3年も前に亡くなっていました
彼女が亡くなっていたと言うことに、驚き悲しみ
3年間も知らなかったという事実に
とても、ショックを受けました

彼女と最後に連絡を取ったのは
彼女が亡くなる数週間前のことでした
仲間の1人が結婚し、その時に友達の1人が彼女に連絡を取ったのです

その時、彼女は用事があって残念ながら参加できませんでした
そして、その後で連絡を取ったのが3年も経っていたのですね・・・・
3年間もなぜ連絡を取らなかったのだろう?
なぜ?なぜ?・・・・・・。

でも、彼女のお母様が亡くなった当初はあまりにも辛すぎて
親類以外の人には伝えられず
電話などがかかってきても「出かけています」などと答えていらっしゃったということで
ようやく、3年近くが経って人に話せるようになったと
お話してくださいました
それを聞いて、あのタイミングで連絡を取ったことに
なにか彼女の意思を感じたように思えました
(これは、きっと自分に都合の良い考えなんでしょうけど..)

5年前の3月5日、彼女は心臓の発作で亡くなりました

彼女の死をきっかけに
私たちは、よく集まるようになりました

そこに彼女の姿は無いけれど、きっと一緒にいるのでしょうね

たわいの無い話をしながら、ワイワイ過ごす時間は
とても、大切なものです
今も、これからも・・・ず~っと♪

アリス~桜~


スポンサーサイト

テーマ : 
ジャンル: 

2006/03/04 23:59 | 日記コメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

風が強かった日。桜を見にいったのよね。
アリスちゃんの写真は、皆、憶えているわ。
きっと、一緒にいるのよね。

ルウを12月18日にお預け。そのまま旅行に行っていたけど帰ってきてから1月2月と、と~っても長く感じました。それだけ大きい存在。これからは、いついつまでも愛犬たちと一緒にありたいです。
この幸せな日々を大切に生きていきたいですね。

アリスちゃんも、miyukiさんご一家の幸せを願って見守っていてくれるはず。

No:98 2006/03/06 09:03 | hatata #- URL [ コメントの編集 ]

春一番が吹いた日。
午後、ルウを走らせていたら、毛がたなびいて。
アリスちゃんがホテルのドッグランで楽しそうに走っていた写真にとてもよく似ていました。
クスンとしちゃいました。




No:99 2006/03/06 18:31 | hatata #- URL [ コメントの編集 ]

≫≫hatataさん

ルウ君!お帰り~♪
息子さんも、喜んでいるのでしょうね~
風が吹くと、吹き飛ばれそうになってたアリス・・
それに比べて、レニャンはどっちり構えています
たのもしい・・・(笑)

人間も、ワンちゃんもみんなそうですが
一緒に過ごせる日々を大切にしたいですね
本当に、心からそう思います


No:100 2006/03/07 10:37 | 【管理人 miyuki】 #/3WEEAIQ URL [ コメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
