スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

知っていますか?

リハビリが受けられる日数が決められた事をご存知ですか?


4月1日の診療報酬改定で、医療保険で受けられるリハビリが一部の疾患を除いて発症後180日を上限とされたのです

恥ずかしながら私はこの件を全く知らなくて
数日前、お友達のブログで初めて知りました

うまく伝えられないので
<リハビリテーション診療報酬改定を考える会ホームページ>から抜粋させて頂きましたので
是非一度目を通してみてください
そして、ちょっと考えてみてください

今年4月から疾患別にリハビリの日数制限が設けられ、最大180日でリハビリ医療が打ち切られることになりました。あなた自身、ご家族、お友達が骨折や脳卒中になったとき、リハビリが必要であっても、日数だけで機械的に打ち切られるという、とても理不尽な制度です。NHKスペシャル『脳梗塞からの再生』で紹介された多田富雄さんを筆頭に、私達呼びかけ人一同はこの制度に反対し、日数制限撤廃を厚生労働省に対して要望します。(NHKテレビ『つながるテレビ@ヒューマン』でもキャンペーンを実施しています。)
どうか署名運動に御協力下さい。       
     リハビリ診療報酬改定を考える会 呼びかけ人一同

  4月1日発症の方のリハビリ打ち切り日  

  呼吸器リハビリ   6月29日まで
  運動器リハビリ   8月28日まで
  脳血管疾患リハビリ 9月27日まで

上記リミットまでに算定日数上限撤廃を!
(3月31日以前の発症の場合は4月1日発症とみなすとの緩和措置により上記を想定しました。)


リハビリは、その期間だけすればいいものではありません
それを、継続して行くことが大切なのです
著しい回復が見られなくても、それを続けることで
症状が悪化せずに、維持することが出来ている方も少なくはありません
それを、「あなたは今日でリハビリは出来ません」と言われるのです

脳疾患の場合は、180日までは医療保険
それ以降は、介護保険を受けられると言うことですが
介護認定を受けられない疾患の場合は、打ち切られると言うことです

あまりにも準備不足で執行されたこの制度
患者さんたちに伝えられたのは3月の半ばだったそうです
そのため、(あたりまえですが)このように撤回を求める運動も起こり
「ただし、回復が見られる患者はリハビリを受けられる」といった
「疑義解釈」が付いたようです。

私の勉強不足なため、このような事しか書けないのですが
法律が執行されてしまっている今
早く、皆さまに知っていただきたいと思いブログにUPしました

もし、興味があって共感していただけるかたがいらっしゃいましたら
こちらから、署名のご協力をお願い致します
↓ ↓ ↓
<リハビリテーション診療報酬改定を考える会ホームページ>

そして、こちらの「リハビリ科専門医&NPO代表の徒然日記」を読んでいただけると
よくわかるかと思いますので、是非覗いてみてください

スポンサーサイト

テーマ : 
ジャンル: 

2006/05/24 21:47 | その他コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ぶらりと寄らせていただきました!
変わったのは知ってましたが。。。ここまで大幅とは
思っていませんでした・・・
もしよければ、わがブログにも寄ってください(^.^)
よく探せば、ブログコーナーありますので・・・
またぶらりと寄らせていただきます。

No:168 2006/05/24 22:02 | 身上調査大阪探偵野郎!D #- URLコメントの編集 ]

協力ありがとう

とってもわかりやすいv-237
私は興奮しすぎて、めちゃくちゃな文章でしたv-31

一人でも多くの方に、この法律の撤廃に賛同して欲しいものです。

No:169 2006/05/24 23:14 | okayo #- URL [ コメントの編集 ]

≫≫身上調査大阪探偵野郎!Dさん

私なんて、全く知りませんでした
少しでも、多くの人に知ってもらいたいという気持ちで書いたので
書き込みをしてくださってありがとうございます
ブログ、今度遊びに行かせてもらいますね

No:171 2006/05/25 08:52 | 【管理人 miyuki】 #/3WEEAIQ URL [ コメントの編集 ]

≫≫okayoちゃん

いえいえ、私なんて
勉強不足のせいで、内容が支離滅裂~
ほんと、微力ながら協力させてもらいます
というか、人事ではないことではないもの
まずは沢山の人に知ってもらいたいね

No:172 2006/05/25 09:00 | 【管理人 miyuki】 #/3WEEAIQ URL [ コメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
